忍者ブログ

TOEICは試験だからこの勉強すれば誰でもハイスコア。

「TOEIC=英語ができる」の数式は必ずしも成り立たない。というのも、TOEICは単なる試験だから。TOEIC930点(初回受験480点)のMewが【3分のプレミアム講義】記事を通して、ハイスコア取得のコツと勉強法を公開します。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
ブログ王ランキングに参加中!

ビジネス英語:インド人に引かれた話。

インド人とのすれ違い。「人事部はどこにある?」



本日、インド人、フランス人、シンガポール人、マレーシア人、中国人とのミーティングでした。みなさまわざわざ日本に来てくださっていました。

ランチを終えて、ふとインド人の同僚が私に尋ねました。

インド人同僚:"Where is HR?" (人事部はどこにあるのかい?)

私:"That's located in the first floor, in the same building. Ah, or should I say the ground floor in the British way, maybe?"(ファーストフロアアメリカ式:一階)にあるよ。あ、もしかするとイギリス式だったらグラウンドフロアイギリス式:一階)って言うべきかな。)

と、応えてしまいました。

インド人の同僚は、「そうか、ファーストフロアか。ということは僕たちが午前中にミーティングをしていた会議室の上の階にあるんだね。」と言います。

混乱。私は、「いやいや、同じ階だよ」と訂正しました。

その後、ヨーロッパの同僚と中国の同僚にこのことを聞いていました。

すると、二人とも一階="Ground floor"との認識でした。

ハッキリ言って、インド人の同僚は苦笑いして引いていました。そんなの初めて聞いたと。

ヨーロッパからの同僚と中国からの同僚は「それは、その人がどこから来たかによって違うんだよ」と理解してくれていました。

私は、アメリカ式とイギリス式の違いを知った上で上記の答えをしてしまったのですが、相手にとっては知らない情報だったのだな。混乱させてしまったという点をちょっぴり後悔しました。

ビジネス英語においては、


これってけっこう重要なこと。相手が理解しやすい言葉で話すこと。

英語はあくまでコミュニケーションツールです。

略語やテクニカルな言葉を使った方が相手にとってわかりやすい場合はその単語を選び、

一般的な言葉でも、相手の英語力が低い場合は相手に合わせて簡単な単語を組み合わせてゆっくり話す。

そんな気遣いができるようになりたいものですね。

PR

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
ブログ王ランキングに参加中!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Mewの「英語教材を客観評論」

TOEIC®テスト対策シリーズ:350点~レベル別教材あり。他の通信講座や英会話塾と比べると比較的安価。忙しい人でも一日20分から始められる。得点予想付の模擬テストも教材でカバーしており、自分で教材を選んで学習を進めるのが苦手な方でもこの教材一つOK。(2013.11.17)


スーパーエルマー:英語は聞き流すだけでもダメだと踏まえた上で作られている教材。文章の頭からまとまりごとに区切って読むトレーニング(例I saw the painting(私は絵を見た)/ which she had bought(彼女が買った)/ at the auction.(オークションで))をするので、リスニングだけでなく実際はリーディング読解にもとても有効。(2013.11.17)


エイゴックス:1レッスン700円~のスカイプ英会話。強みは、講師がネイティブという点。非ネイティブとビジネスをすることの方が多いMewですが、ネイティブの方が語彙も話すスピードもやはり違うと感じます。勉強になります。はじめる方は、まず無料体験で様子をみてください。Mewもこれからやってみます。(2013.11.17)


ラングリッチ:毎日レッスンできて、1レッスンあたり約166円(月額4,980円)。安いですね。講師はフィリピン人の方が多いそうです。たくさん話す練習がしたい方にオススメ。こちらは無料体験が2回できるそうなので、興味のある方はまず無料体験で様子をみることをオススメします。(2013.11.17)


プロフィール

HN:
Mew
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/07/07
職業:
OL
趣味:
自己紹介:
TOEIC930点(初回受験480点)のMewがTOEIC解法のコツと勉強法を公開します。

英語が苦手な人が一人でも多く減りますように願いを込めて。

Mewのプライベートブログはこちらのページです。↓
未婚OLの主婦的リアルひとり暮らし

P R

Copyright ©  -- TOEICは試験だからこの勉強すれば誰でもハイスコア。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]